ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本橋ヨヲコに見る、非対称の表情の味わい深さ

少女ファイト(4) (KCデラックス イブニング)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (124件) を見る先日ブロスコミックアワード2008の大賞を受賞した日本橋ヨヲコ先生…

「がんばれ酢めし疑獄!!」に見る、「顔」のないキャラによる不条理の世界

がんばれ酢めし疑獄!! (5) 少年チャンピオン・コミックス作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/05/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見る「顔」に関する昨日の記事 「ディエンビエンフー」に見…

「ディエンビエンフー」に見る「顔」のもつ存在感 〜「顔」のある者は殺せない

ディエンビエンフー 3 (3) (IKKI COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (62件) を見る「ディエンビエンフー」三巻冒頭ででこんなシーンがありました。 「殺す側…

漫画とテーマソング

先日たまごまごさんのラジオを聴いていたときに、「アニメ化してない漫画のテーマソングを勝手に決めたら面白くない?」という話題をされていました。放送中に例に挙がっていたのが「うしおととら」で、そのときは思い浮かばなかったのですが、後日「ELLEGAR…

漫画の面白さの「純粋さ」ってのはどういうことか、「宇宙兄弟」を例にとって考えてみる話

宇宙兄弟(4) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 29回この商品を含むブログ (80件) を見る「宇宙兄弟」がホントに尻上がりに面白くなっていきますね。一巻の時点では続刊の購入…

拍手レス

モヤッと感じてたことを説明して下さったように感じて、スッキリしました。 そう感じてくださって光栄です。これからもニッチをついていこうと思います。

やっぱりうめ先生は日本橋ヨヲコ先生に影響を受けているのではないかというお話

大東京トイボックス(3) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/10/24メディア: コミック購入: 9人 クリック: 58回この商品を含むブログ (51件) を見る極東学園天国 4 (ヤングマガジンコミックス)作者: 日本橋ヨヲコ出…

「がんばる」人って魅力的だよねというお話。

「がんばる」「がんばって」とかの言葉って好きなんですよ。なんか最近使うのに抵抗があるようなないようなな感覚なのは、「鬱の人に『がんばれ』と言ってはいけない」ということが言われたりするからでしょうか。それともそんな無言の圧力を感じているのは…

「へうげもの」に見る、音と「もの」のイメージの結びつき

へうげもの(7) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 178回この商品を含むブログ (104件) を見る中世での美術工芸品にスポットを当てている、一風変わった歴史物である「へうげも…

羽海野チカに見る、横書き文字のちょっと特殊な使い方

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (636件) を見る縦書きという日本語の特質から、英語圏などのものとは違い、日本の漫画は…

客観的な一つのランキングもいいけど、主観的な多くのランキングがあった方が面白いよね

「このマンガがすごい!2009」をちろっと読んだんです。まあ順位はどうでもいいっちゃいんです。そこまで異論があるもんじゃありませんから。もちろんないわけじゃありませんけど(「少女ファイト」の順位の低さには納得がいかない)。 企画の趣旨はタイトル…

拍手レス

「くおんの森」のモリの性別についてですが、作者の釣巻和さんが、ご自身のHPのメルフォレスページで触れています。 モリに性別はないが、遊紙はモリを少女と認識しているとのこと。 作品の読みに作者の発言を援用するのは禁じ手のような気もしますが、参考…

「キャラ」的な喋り方を聞くとなんで気恥ずかしいのか

この前久しぶりに電車に乗ったときに、背後にいたカップルの会話を聞くともなしに聞いていたんですが、男女ともに喋り方に特徴があったんです。特徴というか、テンプレ的というか。 男性のほうはまあなんというか「マニア」的で、女性の方はまあなんというか…

拍手レス

白ブリ集団の元ネタはマキバオーでは? 白ブリーフは暗黒舞踏の集団ではないかと 12/11付けの記事についてコメントをいただきました。マキバオーか、暗黒舞踏か、と。 ちなみにwikipedia:暗黒舞踏 マキバオーだとしたら、つの丸先生の絵柄に似せる気はするん…

「くおんの森」のモリ性別誤認疑惑、改め、越境するキャラたち、混交する世界

くおんの森 (1) (リュウコミックス)作者: 釣巻和出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/11/20メディア: コミック購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (68件) を見るこの作品の主要キャラに「モリ」がいます。「森」(以前も言いましたが、この字…

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』ランキング

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2009』 参加させていただいているこちらの企画のランキングです。 対象作品は、2008年中(12月31日まで)に新刊コミックスが1冊でも発売されたタイトルとなっています。 あ、あと私個人の考えとしては、漫画のお薦めはレ…

眼鏡を買い替えたついでに思った本の未来

先日眼鏡を買い替えたんですよ。 かれこれ4,5年も前に買った物で、当初は外用に買ったのですが、以降も順調に目が悪くなっていったので、しばらくしたら家用になっていました(当時眼鏡にはまっていたので、けっこう頻繁に買い換えていたのもありますが)…

「僕らの音楽」桜井和寿×伊集院光の対談を見て

基本的にニュースぐらいしかテレビを見ない私ですが、昨日久しぶりに自発的にチャンネルを民放に合わせました。目的は、タイトルにもあるように「僕らの音楽」。有り体に言えば伊集院光。 尺が30分にも満たない番組で、しかも曲を二曲も流すのなら密度的には…

「サナギさん」に見る、日本の漫画システムとカメラの移動

サナギさん 6 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/10/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (62件) を見るとよ田みのる先生は、「ラブロマ」4巻でこんなことを語っていまし…

なるほど。色々面白かったです。 恐縮です。これからもがんばります。

「モンキーターン」の中の遊び心 〜迷い込んだ観客たち

モンキーターン 1 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る河合先生の作品の中には、本編とはまるで関係ないコネタが挟んであったり…

怪異いかさま博覧亭/小竹田貴弘

怪異いかさま博覧亭 第3巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: 小竹田貴弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/12/09メディア: コミック購入: 8人 クリック: 30回この商品を含むブログ (15件) を見る江戸は両国広小路に見世を構える見世物小屋・博覧亭。妖…

拍手レス

今までなんとなく見てきた表現でしたが「おお!」と思わされました なるほど! 表現の進化っておもしろいですよね。とても興味深く読ませていただきました! 暖かい反応ありがとうございます。これからも興味深く読めるような記事を書いていこうと思います!

「パタリロ!」に見る、男女間のエロスと非対称の関係

パタリロ! 81 (花とゆめCOMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る男女のあいだにハンディは必要か? - Something Orange こちらの記事を読んで思った…

拍手レス

巨娘、電車で読んでふきだして恥ずい思いをしました。ちゃ面白かった! 「巨娘」は人前で読むには難易度が高過ぎですよね。good!アフタヌーンでジョーさんが帰ってきて嬉しい限りです。

漫画表現の中の、光を反射しない眼について

漫画の中でしばしば見かけられる表現として、「つや消しの眼」、「光を反射しない眼」があります。百聞は一見に如かずと言うことで、例をいくつか挙げてみましょう。 (うしおととら 愛蔵版 11巻 p143) (シンシア・ザ・ミッション 7巻 p66) (GS美神・…

異性装の記号性 ジェンダーとしての異性装、奇人としての異性装

昨日の記事で、読みの浅さを露呈させてしまった山田です。今日の記事はそれの言い訳というか、そこから思いついたことというかを書いていこうと思います。 病院坂迷路の記号的な性差指標 昨日の記事に関するネタバレにならない程度の説明から入りますが、西…

「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」について、重大なネタバレを含みながらも言いたいことがある

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 123回この商品を含むブログ (135件) を見るCAUTION! 以下の文章では、「不気味で素朴な囲…

拍手レス

>始まらないエディプス・コンプレックス。終わらない癒着。 ここまで読み取ってもらえたのは感激です。まさに、それがポイントだったので…。ただ、そのテーゼが本当に生きてくるのは5巻以降の展開になってしまうのですが。その辺りの発表は一年後くらいにな…

「くおんの森」に見る、越境する絵、混交する頁

くおんの森 (1) (リュウコミックス)作者: 釣巻和出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/11/20メディア: コミック購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (68件) を見る本好きばかりが住む街・栞ヶ浜に引越してきた読書狂の少年・魚住遊紙。町内を探…