2006-01-01から1年間の記事一覧
この頃新しく小説を開拓する気になれません。 最近買った小説といえば、夏目漱石の「坊ちゃん」とサン=テグジュペリの「星の王子様」。どちらも新潮文庫の懸賞につられて購入しました。対象作品を二冊買えばいいので、何でもいいっちゃいいんですが、他の作…
プレイスタイルが面白い管楽器奏者はいても、プレイスタイルが面白いドラマーはいない。これはかなり真理。 この場合の「面白い」は文字通りの意味で、「興味深い」や「interesting」の含意はなく、単純に演奏している格好がコミカルであるということだ。学…
YouTubeで最近のアニメを視ていたら、作品内で「白雪姫」をやっていた。しかし、その中の台詞にないんか違和感を覚える。それがなんだと思ったらあれだ、「七人の小人」を「七人の妖精」と言い換えていたのだ。まさかまさか、「小人」は倫理規定に引っかかる…
「苗場君てさ、明日死ぬって言われたらどうする?」俳優は脈絡もなく、そんな質問をしていた。 「変わりませんよ」苗場さんの答えはそっけなかった。 「変わらないって、どうすんの?」 「ぼくにできるのは、ローキックと左フックしかないですから」 「それ…
何かを定義するのって割と大変です。抽象的な何かとなるとさらに大変です。 それでも後世に広く伝えられているものもあります。例えばクレッチマーは天才の定義を「積極的な価値感情を広い範囲の人々に永続的に、しかも稀に見るほど強く呼び起こすことの出来…