ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪物さん」と「ヴンダーカンマー」の関連と、西川魯介の神話的モチーフの話

最近マイブーム(久しぶりに使ったな、この単語)の西川魯介先生。今日は幻冬舎より刊行されている「怪物さん」を買ってきました。怪物さん (バーズコミックス)作者: 西川魯介出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/04/24メディア: コミック購入: 2…

「みつどもえ」のキャラ立ちの経緯と登場頻度の話

みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 桜井のりお出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/12/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (146件) を見るずいぶん前に一巻だけ買って「いまいちだな」と思い、今月に入っ…

作業中のBGMの話

漫画のコミックスを読むと、作者の近況などが描かれていることがある。それで時々見かけるのは、作業中はラジオを聴いている、というやつだ。ぱっと思い出せるのは河合克敏先生と安西信行先生なのだが、たぶん他にもいるんじゃないかと思う。 どうなのだろう…

高遠るいの画風と「ジェネラル・ルージュの凱旋」の物語のマッチングについての話

ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)作者: 海堂尊,高遠るい出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/21メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (34件) を見るご存知人気小説の漫画化です。いい感じのくどさ…

高遠るいのオマージュについての話

高遠るい先生と言えば、「バキ」の板垣先生へのオマージュに溢れる絵柄が多用されることで知られていますが、それ以外の漫画家も参考にしているのではないかと思うのですよ。 私がそうじゃないかと睨んでいるのが、「お天気お姉さん」や「バカ姉弟」で知られ…

おしらせ

別ブログでの小説をアップしました。よろしければご覧ください。 古書店 山田堂

拍手レス

もぐっ娘という視点、なるほどと思いました。 言われてみるともぐっ娘がいる作品はどこか読んでいてポジティブにさせてくれるようなものが多いような気がしますね。自分が気に入った登場人物なども振り返るとご飯をおいしそうに食べている人物が多いかも知れ…

「終わりと始まりのマイルス」と鬼頭莫宏のモチーフの話

終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 128回この商品を含むブログ (69件) を見る謎の男・ギカクと一緒に暮らす炁祷師*1のマイルス。彼女たちが暮らす世界…

拍手レス

はじめまして! ネウロの名前のダジャレについてですが。リスト化おつかれさまです! 奈良鹿蓮美は、ナウシカにプラスしてナウシカの声優の島本須美さんからきてるんじゃないかと思います。 コメント書き込みができませんでしたので、WEB拍手で失礼します。 …

美味しそうにもぐもぐご飯を食べる女の子ってかわいいよねという話

みなさん、食欲旺盛な女の子は好きですか? 私は大好きです。 眼鏡っ娘も好きですが、もぐもぐご飯を食べるもぐっ娘も大好きです。「わたしそんなに食べられな〜い」「ダイエット中だし〜」などとなよっちいことを言う子には、白米を山盛りにした丼をぶつけ…

おしらせ

別ブログでの小説をアップしました。よろしければご覧ください。 古書店 山田堂

拍手レス

元ネタ気になってました。一覧になるとよくわかります。下瀬唯は下瀬火薬からではないでしょうか 下瀬火薬。そういうのもあるのか。 きっとそれですね。みなさん該博です。 いつも面白い記事をありがとうございます! 狸屋事件の名前は気づきませんでした! …

「属性」による萌えは「人格」と無関係なのか、そして「神知る」はそれを熟知しているのかという話

以前書いた記事(菌の陰に隠れた「もやしもん」の青臭さ - ポンコツ山田.com)のコメントで、「『もやしもん』は萌え漫画ではないか」云々というものをもらったのですが、それ以来「はて、萌え漫画ってのはなんじゃいな」という疑問が頭の片隅にありました。…