ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『バガボンド』『戦国妖狐』「笑う」者の強さの話

以前『バガボンド』と『戦国妖狐』を関連させて「自由」と「運命」について記事を書きましたが(『バガボンド』『戦国妖狐』決定された運命と自由の話の笑顔)、今日は同じく両作品から考える「笑顔」についてのお話。バガボンド(34) (モーニング KC)作者: …

『3月のライオン』言葉の呪と祝の話

現役最年長A級棋士と実年齢+10はありそうな胃痛持ちの棋匠戦。華はないけどそんなことは勝負の熱量と何も関係ないぜと言わんばかりの『3月のライオン』8巻でした。 言いたいこと考えたいことはいろいろあるけど、今日はその現役最年長A級棋士であるところの…

拍手レス

スピリットサークル、読めば読むほど「あぁ、この作者の芸風に合った設定だなぁ」と、感じます。伏線を上手いこと作中でまとめあげて繋げてくる作者さんなだけに、この積み重ねれば積み重ねるほど使えるコマが増える「生まれ変わりもの」って設定はズバリ大…

こじれた感情が生んだ事件を女子高生探偵が解きほぐす 『名探偵マーニー』の話

人がいればそれだけ悩みがある。トラブルもある。老いも若きも男も女も、それは変わらない。そんな時はマーニーにご相談! ちょっとズボラでぼさぼさ癖っ毛の彼女は、現役女子高生でありながら探偵である父親の助手もしっかりこなし、依頼された事件はばっち…

拍手レス

ほっぺにチューで爪はひどいと言わざるを得ない(ラブラブなのに) 二者択一にしたからかもしれませんが たしかに。順番的にほっぺにチューの次でツボネへのお願いなのに。 ここで猛然と巻き起こるアルカ実はキルアがあんまり好きじゃない説。

七生の因縁が少年と少女を結ぶ『スピリットサークル』の話

14歳の中学二年生、桶屋風太。霊が見えるという変わった特質を持ちながらも、それを言いふらすでもなく周りが騒ぎ立てるでもないので、平凡な中学生生活を送っている。けれど、9月にやってきた転校生、額に刻まれた大きな傷をまるで隠す風も無く堂々と立ち居…

拍手レス

バガボンドに戦国妖狐、どちらも自分で集めている作品ながら、自分にはなかった視点がとても興味深いです。 記事を読みながら、戦国妖狐と同じ作者さんの惑星のさみだれで描かれる「超能力のデタラメさ」を少し思い出しました。こう、確信によって運命とチカ…

『HUNTER×HUNTER』キルアとイルミに見る、ゾルディック家の絆の(異常な)強さの話

!CAUTION! 『HUNTER×HUNTER』31巻のネタバレがあります。 『HUNTER×HUNTER』の新刊である31巻。30巻からたった8ヶ月で刊行されるなんてずいぶん早いんだなと思うあたりすっかり飼いならされてる感もありますが、まあそれはともかく。HUNTER X HUNTER31 (…