ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』…略して『こすヨメγ2010』

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010』…略して『こすヨメγ2010』 昨年も参加させていただきましたこの企画、今年も乗っからせてもらおうと思います。 対象作品は「基本的に2009年中(12月31日まで)に新刊コミックスが1冊でも発売されたタイトル」と…

スケールの大きい「宇宙兄弟」の話

宇宙兄弟(8) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見る相変わらず面白い「宇宙兄弟」。新刊を読んでからもう一度過去の巻を読み返したら、ま…

拍手レス

はじめまして。「ゴルゴ31」から訪問させていただきました。「SLAM DUNK」に関しての考察、非常に面白かったです。なんというか…ハッと気づかされたというか…文章力に乏しいので、この感情を上手く表すことが出来ないですスイマセン。これからも拝…

「よつばと!」コマ送り技法による読み手の時間操作の話

よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (483件) を見る以前書いた記事で、「よつばと!」内で使われている…

拍手レス

男性はこういう読み方をし、女性はこういう読み方をする、という明確な線引きはできないでしょうけど男性の“大半は”こういう読み方をし、女性の“大半は”こういう読み方をする、という性差は存在すると思います。経験則というかいくつかの実例を知っていると…

「物語」に関しての覚書

最近自分の記事内でよく出る単語「物語」について、軽く整理してみる。他の人が使う「物語」にまで該当するものではなく、あくまで、自分の記事内で「物語」と使ったときの意味であるということに留意されたい。 一般的に使われる物語(カギカッコなしの物語…

拍手レス

>>コマ割、台詞などの次元(仮に、「お話」の次元と呼びます)と、余人に代えの利かない絵の次元です。>>これが難しいのは、次元が異なるくせに両者は非常に分かちがたい点です。 ページ単位での「ネーム」も同じですね。台詞回しとその配置、絵の構図(…

本当に「SLAM DUNK」は男子/女子で読み方が違うのかという話

[連載]まんが難民に捧ぐ、「女子まんが学入門」第2回 関係性に萌える『スラムダンク』〜スポ根としての女子まんが序論(2)〜 漫画の読書量*1が漫画に対する批評能力の高さに直結するわけではないことを示す好個の例となる記事で、色々と賛同できない箇所…

お絵描き

ずいぶん久しぶりな絵晒し。しばらくさぼってました。具体的には4ヶ月ほど。 それでも、一度アップして以来書き貯めていたやつもあるので、それなりによくできたものを晒します。基本的に模写です。 絵柄がすごい好きなこげコロッケの正木さんの絵より。たぶ…

拍手レス

とても深いなと思いました。以前から友人とアニメ、漫画、小説、映画など媒体の違うメディアについて語ることもあったので 勉強になりました どうもありがとうございます。私はあまり周りの人間とこういう話をしないので、できるというのが羨ましいです。一…

漫画と小説の違い その1 〜有人格的な絵と、無個性な文字

お初の方は、まず序論のこちらをどうぞ。 漫画と小説の違い その0 〜なぜ漫画と小説なのか - ポンコツ山田.com 漫画と小説の違いは何でしょうか。まあいろいろあるでしょうが、それの最大のものは、「物語」伝達の媒体の主たるものが絵か文字か、ということ…

拍手レス

最初は「?」でしたが、矢のパラドックスで腑に落ちました。 うまいこと例え話が思いつけてよかったです。やっぱり抽象的に過ぎる話には、具体的な例え話が必要なのかと思うことしきり。 ちょw プロフィール画像がw 優しいお兄さんが怪しすぎるエセローゼ…

漫画と小説の違い その0 〜なぜ漫画と小説なのか

というわけで、以前書いた記事の時からむくむくと膨らみだしている、「物語」*1を伝達する媒体である漫画と小説の質的な違いは何なのかという話です。 まず第一回は、前提として、なぜ漫画と小説なのかというところから。 端的に言ってしまえば、漫画と小説…