ポンコツ山田.com

漫画の話です。

漫画とテーマソング

先日たまごまごさんのラジオを聴いていたときに、「アニメ化してない漫画のテーマソングを勝手に決めたら面白くない?」という話題をされていました。放送中に例に挙がっていたのが「うしおととら」で、そのときは思い浮かばなかったのですが、後日「ELLEGARDENが結構合うんじゃね?」と思いました。若い男声で、ハードめのロックで、でもシンプルなのがいいなと。
例えばこんなのどうっすかね。
ELLEGARDEN/ジターバグ

「うしとら」は他の連載作品と違って、潮ととらの二人の気性がまっすぐだからこういうかんじなのが似合うかなと思います。あとELLEGARDENは「GIANT KILLING」にも似合う気がするんだ。
ただ、秋葉流のテーマとしてこれは推したい。
ブルーハーツ/英雄に憧れて

どうしようもなく失敗しちゃった感じがなんかいいです。できれば原曲のほうがいいんだけど。

ヨコハマ買い出し紀行」では、こんなのはどうでしょう。
トクマルシューゴ/green rain

ちょっとマイナーなアーティストですけど、七拍子と六拍子が入り混じる不可思議な変拍子がこの作品に合うと思うんですが。

「アニメ化はまずねぇよ」とあずまきよひこ先生が明言した「よつばと!」ですが、やっぱこれじゃないかと。
B.B.クイーンズ/ドレミファだいじょうぶ

直接ようつべにはなかったのですがなんとか拾ってきました。

現段階の「3月のライオン」にはこんなんがいいんじゃないでしょうか。できれば後々似合わなくなることを望みますが。
Cocco/強く儚い者たち

らいか・デイズ」の竹田君のテーマソングならこれ。ちょうど埼玉だし。
スピッツ/大宮サンセット

ラブロマ」のポップな恋愛コメディには、あえてこれをぶつけたい。
ハイロウズ/青春

こういうのって面白い遊びですよね。








お気に召しましたらお願いいたします。励みになります。
一言コメントがある方も、こちらからお気軽にどうぞ。