ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

『神は銃弾』が引用されてて、ちょっと身近に感じてしまいました 漫画と小説の違いについてのあなたの論考を楽しみにしています 「神は銃弾」は、以前コメント欄で紹介されたもので、丁度記事を書いた前日に読み終わったので印象に強く残っていたんです。普…

プロフィールの顔が変わりましたが、はじめまして、ローゼンメイデン第5.5ドール山田真紅なのだわ。けっしてクラロリを着たおっさんではないのだわ。 友人が勝手に描いたものなのですが、キモカワイクナイのがとっても気に入ってます。似てはいませんがだい…

パラパラ漫画とアニメの違い 〜時間の連続性を与えられた絵の話

「ハックス!」1巻の第4話で、パラパラ漫画とアニメの違いについて描かれていました。ハックス!(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 18人 クリック: 162回この商品を含むブログ (74件) を…

拍手レス

絵は上手いに越したことはないけど大事なのは愛だよ愛 と言っていたガモウひろしは作画を別の人にお願いするようになりましたしねぇ はたしてガモウひろしが「デスノ」を描いていたら、実写映画化されるような人気を得たかどうか。小畑健の絵だからこそ笑い…

なぜ漫画は内容と無関係のことが同じ頁に描かれていても平気なのか 〜凍結された漫画の時間の話

漫画にしかできないこと 11 マロン名無しさん :2006/07/27(木) 08:07:35 ID:???コマの外に落書き 改めて気づくが、これがとても興味深い。 何が興味深いって、作品が描かれている同じ一枚の紙(頁)の上で、たかだか枠線一本をひくだけで、紙の上に描かれて…

「え!?絵が下手なのに漫画家に?」漫画に必要な絵の上手さとはなんなのかという話

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (40件) を見る「森のテグー」と同時発売の、施川先生の新刊で…

「かっこいいだけではかっこ悪」いことをよく知っている水上悟志先生の話

※CAUTION この記事には「惑星のさみだれ」8巻のそれなりに大きいネタバレがあるよ!未読の人は気を付けてね!惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/11/10メディア: コミック購入: 16人 クリック…

おしらせ

別ブログでの小説をアップしました。よろしければご覧ください。 古書店 山田堂

拍手レス

そうですよねー。ロックだって少なくない危険をおして協力してくれたのに。礼と罵倒ならまだ解るが、空砲と罵倒とか酷すぎると読んでいて思いました。 それとロツクは張に貰った報酬でレヴィを飲みに誘うべき!(笑) ロックが報われる 「今日はその金で、イ…

視線の対象/客体としてのザワさん なぜ「高校球児ザワさん」はフェチ漫画なのかという話

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 三島衛里子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (139件) を見る「フェチすぎる野球漫画」としてexcite.ニュースでも取り上…

おしらせ

別ブログでの小説をアップしました。よろしければご覧ください。 古書店 山田堂

拍手レス

なるほど。良い文章ですね。 ここまで深く考えず読んでませんでした。 とてもよく考察されていますね。感心しました。 どうもありがとうございます。これからも読んで楽しめるような記事を書いていきたいともいます。 非常に分かりやすい論評でした。 私も今…

「BLACK LAGOON」悪役面のロックは「正しい」人間ではなかったのかという話

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)作者:広江 礼威小学館Amazonということで、「BLACK LAGOON」のロベルタ編から感じた、「正しさ」の水準について。なにが「ということで」なのかは前記事参照。 キャクストンの信念、ガルシアの信念 そもそもがピカレス…