ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『12月生まれの少年』大人びた子供と大人ではない子供の話

12月生まれの少年 ? (バンブーコミックス )作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/12/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るこの度完結した施川ユウキ先生『12月生まれの少年』。小学生の柊が、日…

拍手レス

アフタヌーンで連載だけ読んだのですが、この記事読んで読みが浅いことを思い知りました。明日単行本買ってきます そう言われると面映ゆいですね。 漫画版は「兄弟姉妹」「家族」についてどう描いていくのかが楽しみです。

『宇宙兄弟』「ムリしてね」の嬉しさの話

宇宙兄弟(16) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 150回この商品を含むブログ (46件) を見るついに月を目指すことを許された六太。次の訓練は、水深20mの海底に設置された“地球…

殺人鬼と出会った女子高生は合格か不合格か『零崎双識の人間試験』の話

女子高生・無桐伊織は、物心ついた時からずっと、あるイメージに囚われていた。何かに追われている。よくわからない漠然とした何か。でも、それに追いつかれたらすべてが変わってしまうことだけはわかっている。だから、ずっと逃げ続けている。そんなイメー…

『ぼくらのよあけ』二つの「友達」とそこを渡る者の話

『ぼくらのよあけ』強化月間の一区切りの記事です。ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 124回この商品を含むブログ (50件) を見るこの作品のテーマというこ…

『ぼくらのよあけ』特異点を超えたナナコの「変化」と生命の話

12月に入って書いてきた、今井哲也先生『ぼくらのよあけ』の記事もこれで3回目。今回と次回で作品のテーマと言える題材について考えて、一つの区切りとしたいと思います。ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

拍手レス

ぼくらのよあけにて 前作「ハックス」共に面白かったです。 今井作品は各キャラがたってるので今回の様に個別に考察してもらえると新たな魅力が再発見できて楽しいです。 また山場に印象に残る台詞が心を打つ 「ウソつけるからってついていいわけじゃない」…

ルーラは世界を救う『天空の扉』の話

ルーシュ・モーデリアは、超高速移動魔法「マクロドライブ」を代々継承しているモーデリア家の息子。歴代屈指の使い手だった彼の父ルイ・モーデリアは、「雷光の勇者」レイのパーティで補給・輸送を担っており、自慢の父親だったのだが、魔王ディアボロを倒…

感情をなくした死刑囚は外で生きる夢を見るか 『死刑囚042』の話

刑法の改正により、死刑制度が廃止されることになった日本。同時に終身刑も廃止されたために、それに代わる刑罰として、死刑相当の受刑者を国民のために無償労働させることが考案された。だが、凶悪事件を起こした犯人を枷なしに世の中へ送り出すわけにはい…

『ぼくらのよあけ』記憶を塗り替える28年越しの打ち上げの話

前回に引き続き、『ぼくらのよあけ』について。ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 124回この商品を含むブログ (50件) を見る作品の舞台となる時代は2038年…

『ぼくらのよあけ』漫画における、人間と、人間ぽいけど人間ではないものの顔の話

全10回の集中連載を終えた、今井哲也先生の『ぼくらのよあけ』。ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/23メディア: コミック購入: 29人 クリック: 407回この商品を含むブログ (70件) を見るぼくらのよあ…

伝統を紡ぐ職人芸『王様の仕立て屋』の話

イタリアはナポリの泥棒市の隅っこで、小さなサルト(仕立て屋)を営んでいる日本人・織部悠。一見風采の上がらない彼だが、その実、「ミケランジェロ」とあだ名されたイタリア屈指の名職人、マリオ・サントリオが唯一認めた弟子だった。名だたるアルトが匙…