ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉以外で与えられる、強さや「天才」の説得力の話

もう将棋漫画なんだかなんだかわからないところに行き着きそうなくせにどうにも面白い『ハチワンダイバー』。ハチワンダイバー 20 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/17メディア: コミック購入: 2人 クリ…

小学生は団地から宇宙を目指す 『ぼくらのよあけ』の話

2028年。携帯やネット、A.Iがぐっと身近になった時代。小学四年の沢渡悠真は、最近親が買ったオートボット*1のナナコがちょっと気に入らないものの、日々を活発に暮らす宇宙大好きの少年。今日も今日とて同じ団地に住んでいる幼馴染の岸真悟、田所銀之介の二…

漫画表現の中の、顔の見えない背中が語る内心の話

村田雄介先生の『ヘタッピマンガ研究所R』に、こんな言葉が出てきます。 一にも二にも目ですね 上辺の感情がどうあれ キャラの本心は目に反映させる様にしてます 絵で人物の内面を見せる方法は目の表現以外にない! と ここでは言い切っちゃいましょう 昔か…

拍手レス

天才の師ということなら、やはり「シュガー」「RIN」に出てくる中尾重光が挙げられますね。 天才キャラとしての立ち具合が主人公の石川凛以上という傑物です。 「天才」に関しては『シュガー』を読めとよく言われていますので、なるべく早く、目を通したいで…

『昴』に見る、「天才」の人間関係の話 後編

後編です。前編はこちら。昴 (1) (ビッグコミックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (87件) を見る前編では、「天才」である主人公・すばるの《師》と呼べる人間をピ…

『昴』に見る、「天才」の人間関係の話 前編

ちょっと前にtwitter上で、三等兵(@santohei)さんと「天才」についての話をした時に、三等兵さんが「「天才を孤立から防ぐのは《友達》と《仲間》」」ということを仰っていて、その言葉からふと考えたのが、バレエ漫画『昴』の主人公・宮本すばるの人間関…

「苺ましまろ」に見るコマ送り技法によるシュールな笑いの話

以前、『よつばと!』についての記事で、漫画におけるコマ送り技法について書きました。 「よつばと!」に見るコマ送り技法のニュアンスの話 そこでは、「「地」を動かさずに特定のキャラだけを大きく動かす、いわゆる「コマ送り」の方法は、子どもであるよ…

「ヘタッピマンガ研究所R」から考えた「分析的知性」の話

ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)作者: 村田雄介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/03メディア: コミック購入: 19人 クリック: 468回この商品を含むブログ (26件) を見る村田雄介先生の『ヘタッピマンガ研究所R』を買いました。あと、書店…