ポンコツ山田.com

漫画の話です。

拍手レス

私も縦読みしたクチです。
 ただ、縦読みは瞬間的で、そのあと(エロい意味ないしは複雑なコマ割りということもあって)分散的にコマを読み返しました。
 複雑なコマ割りは視線を惑わせ、短い停滞をもたらすような気がしました。

私がひとりぼっちじゃないことにひとまずほっとしましたw
コマの外枠もずらしていることを勘案すれば、読み方にも整合性をあえて求めていない、非画一的な視線の動きを誘発させていると考えられます。最初のぱっと見でどう読んでも、最終的には視線が彷徨うのはある程度普遍的な反応なんじゃないでしょうかね。
視線の惑い、停滞が、各コマを印象的なものとするか、あるいは読みにくいものとして不快さを生むかは、複雑なコマ割をされているコマの集合が持つ意味(役割)次第なのかなと思います。今回のコマ割は、コマの集合全体にストーリー(経時的)としての意味はなく、絵(コマ)の集合で一つの意味/ニュアンスを生じさせている、無時間的な絵としてのコマ集合であるので、肯定的に捉えられるのかな、と。