ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おお振り」かきたてられる食欲とキャラクターへの感情移入の話

しばらく前に友人の家で全巻一気読みした『おおきく振りかぶって』を、改めて自分で買いました。やっぱ面白いですね、この作品。 この作品の魅力については、「試合中の選手の緻密な心理描写」「ご都合主義のないリアルな展開」などが各所で言われますが、そ…

そもそも「オタク」と「ライトオタク」って質的に別物じゃねという話

ちょっと昨日の記事についての補足をば。 「真に個人的な言葉」を吐くオタクと交話的価値としてのライトオタクの話 - ポンコツ山田.com 一応記事中では元ネタの「痛いニュース」に則りオタク/ライトオタクと分けましたが、私はそもそもライトオタクって言葉…

「真に個人的な言葉」を吐くオタクと交話的価値としてのライトオタクの話

オタクは本当に「ライト化」しているのか?−痛いニュース そもそも「オタク」とはなにか、ってのは「萌え」とならんでずっと考えているんですが、記事の中でこんな話が。 856 : バイヤー(神奈川県):2010/08/21(土) 23:19:23.02 id:OIjHJXnX0 どのへんでニ…

数学できる子/できない子の違いの話 あるいは凡才のための義務教育の話

中学くらいまでの数学がデキる子っていうのはたいてい、理屈はわからなくてもやるべき作業が適切にできる子のことで、俺は別にそれでいいと思う。 逆にデキない子は、なんでこの作業をするとこういう答えが出てくるのか、ある答えを導き出すためになぜこの作…

拍手レス

はじめまして!クロロとゴンのシーンについての解釈、本当にその読み取り方の深さに感服しました……!そんなキャラ個人の掘り下げを表現したかったなんて微塵も思いませんでした。ぐうの音も出ないくらい、ご意見の全てに納得、感動しちゃって、とても清々し…

「嵐の伝説」と笑いのレシピの話

おわ。前回の更新から三週間近くあいてしまった。 まあそれはともかく。 今日は、別冊少年マガジンで連載中、今月第一巻が発売された『嵐の伝説』のレビューです。嵐の伝説(1) (講談社コミックス)作者: 佐藤将出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/17メデ…