『HUNTER×HUNTER』が帰ってきたぞーっ!!
早速新刊を読みましたが、文字が多いよ!難しいよ!ということで、最新刊だけでなく暗黒大陸編から読み返して、よくわからなかったりひっかかったりしたことを、今後のためにも雑に羅列しておこうと思います。今日はカミーラの念能力について。
- 第二王子カミーラ「百万回生きた猫」
- 現時点で明確な説明は「迎撃型の念獣。死後発動し攻撃して来た者の命を以て蘇生する」。
- 第一王子の私設兵ムッセと対峙した時にカミーラは「絶」状態だったので、それも発動の条件かも。
- ムッセがカミーラを射殺→彼の背後から出現した念獣が両手でムッセの全身を包み込む→ムッセの身体を全て消し去る(エネルギーだけの状態にする?)→注射状の尻尾から液体状のエネルギーをカミーラの口に注ぎ蘇生させる。
- カミーラ曰く、「死後の念!! 故に強く!! 蘇生の能力!! 故に無敵」
- とはいえ、ベンジャミンのところへ乗り込んだときに、彼に自分を殺させようと挑発したが不発に終わり、非致死的な方法で拘束された際には、当然能力は発動しなかった。死後に蘇生させる能力故に、カミーラが死ななければ何も発動しない。
- 疑問点。射程に制限はあるのか。目視できないくらい遠くから狙撃された場合でも発動するのか。
- 関連して、殺害者を特定できない場合にも発動するのか。
- 距離以外にも、物陰や夜陰に乗じる等カミーラの認識外から何らかの攻撃を受け死亡した場合はどうなのか。
- 毒殺など、攻撃者が判然としない場合は。
- 複数人による攻撃(次元式爆弾を複数人でセットした等)の場合は。
- 交通事故などの偶発的な事故なら。
- 攻撃と死亡に時間があいた場合は発動するのか。
- ムッセから狙撃されたケースでも、即死あるいはムッセが至近にいるうちに死亡するのではなく、重体になって何時間、何日、何年後に死亡した場合は発動するのか。
- 関連して、カミーラが死亡する前に攻撃者が死亡していた場合も発動するのか。
- カミーラ撃たれる(非即死)→攻撃者が護衛に射殺される→カミーラ死亡という順番でも発動するのか。
- 拘束された状態で直接的に攻撃されないまま餓死や衰弱死、あるいは拘束中に偶発的に発症、感染した病気の場合は。
- カミーラの死体の損壊状況は関係するか。
- ムッセのケースでは銃創が消えたが、四肢の欠損等も回復するのか。全身大やけどは。身体がバラバラだったら。頭部しか残らなかったら。そもそも頭部が完全に損壊してしまったら。
- ナックルのハコワレを食らった状態だったら。
- 上で「絶」が発動条件かもと書いたけど、強制的に「絶」状態になっても発動するのか。
- 現時点で明確な説明は「迎撃型の念獣。死後発動し攻撃して来た者の命を以て蘇生する」。
と、思いつくところをつらつら書いたけど、いくら死後の念とはいえ、上記の疑問全ての回答が「発動する」になるとは思い難い。
また、実際上「絶」が発動条件だと非常に問題で、目の前に攻撃者が現れた状況でも「絶」状態であれば素の身体能力で対応するしかなく、自身が念能力者だというアドバンテージを活かせない。
そもそもカミーラは自分の念能力がどういうものかいつ理解したのだろうか。死後発動する念ということは、死なないと発動しないってことなので、一度死なないと自分の能力が分からないんじゃなかろうか。「こういう能力にしよう」と明確にイメージして能力を作ったのかもしれないけど、能力ができても死なないと本当に発動するかわからないって怖いよな。
案外過去に暗殺された経験があって、その時に能力が発現したのかも。
なんにせよ、いったん能力の発動を見られると対応策をいろいろ考えられてしまう能力であり(なお、見てすらいないベンジャミンはほぼ最適解といえる対応をしてる)、無敵とは程遠そうな能力ではある。
拘束されたときのカミーラの額に浮かんだ脂汗が、腕を折られた痛みだけでなく、この状況(非致死的な方法での拘束)を想定してないことも理由だったらちょっと面白いな。
ついでにカーミラ関連で重箱の隅をつつくと、ムッセを消し去ったカミーラがその足でベンジャミンのところへ行こうとしたときに、彼女の私設兵がカミーラを止めようとしたのを「じゃあ貴方達が代わりに行く? 兄に楯突いて一族郎党皆殺しにされる覚悟はあるかしら?」と言い返し、私設兵たちは躊躇した(「一族郎党皆殺しにされる」ことを恐れた)ようなそぶりだったけど、私設兵がカーミラによって人権を与えられ(私設兵隊長の言葉を借りれば「『意志』をくださった)、彼女のために自分の命を賭して他の王子を呪殺できる不可持民たちなんだから、カミーラの言葉を受けても躊躇はしなそうだよな。
とりあえず思ったことを書き殴ったぞい。
お気に召しましたらお願いいたします。励みになります。一言コメントがある方も、こちらからお気軽にどうぞ。