ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラゼニ』テレビ中継のキーマン・解説者の難しさの話

始まりましたね、ロンドン五輪。基本的にテレビを見ない人間なんですけど、さすがに何もすることが無いとちょっと見てみようかな、という気になります。 スポーツのテレビ中継に必須のものと言えば、実況放送。上で書いたように、普段テレビを見ないもんです…

『銀の匙』数学をわからせる複雑な日常の経験の話

家畜の命について考え続けた夏編から、御影と駒場のブライべートな問題へ踏み込みそうな秋編へとバトンタッチの『銀の匙』4巻です。銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/18メディア: コミッ…

続・『空が灰色だから』心がざわつく理由の話

前々回の記事で、『空が灰色だから』の女の子たちに心がざわつく理由を書きましたが、そこからさらに思いつくことがあったので、それを膨らませて一席。空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 201…

いつか出会うかもしれない不安定な女たち 『女たちよ』の話

好きになった人を殺さずにはいられない女。空を飛べる女。何か我慢する事があると寝ている間にガラクタを生み出す女。あるいは、兼業主婦として充実した毎日を送っている女。義理の娘と毎年一回は旅行をすることにしている女。歌手として精力的に活動してい…

『空が灰色だから』心がざわつく理由の話

空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/07/06メディア: コミック購入: 12人 クリック: 232回この商品を含むブログ (41件) を見る2巻も好調にざわざわさせてくれる『空が灰色だから』(1巻の…

声に出すから届くものがある 『花もて語れ』の話

無口で引っ込み思案、人前でしゃべるのなんて大の苦手の佐倉ハナは、就職のために上京するも、出社初日から失敗ばかりで同期の輪にも入れず、一人公園のベンチでホームシックを噛み締めていた。するとどこからともかく聞こえてきた朗読の声。それは声だけで…