ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

「咲」をどうご覧になるのか、気になります。 「咲」は試し読みの一話で「これは……まあいいかな」と思ってしまったので、そんなたいしたことは言えませんが、なぜそう思ったのかということで言えば、強さの理由があっけなさ過ぎる気がしたからですかね。「リ…

物語の「リアルさ」ってのはなんなのだろうかという話

伊坂幸太郎の書くキャラは、いい意味で生々しくない。ケミカルっつーか人工的っつーかに通じるところのある話なんだけど、キャラの動きや感情の生起がとても戯画的だ。 参考;「モダンタイムス」を読み終えたので、改めて伊坂幸太郎の面白さを考えてみる(ネ…

「運」に縛られる麻雀を漫画で描くにはどうすればいいのかという話

同じテーブルゲームの中でも、麻雀が将棋や囲碁、チェスなどと違うのは、運の比重が圧倒的に大きいことです。プレイヤー各々でその按配に意見はあるでしょうが、私は7:3で運だと思っています。麻雀では、自分に隠されている情報が卓上に溢れているために、…

福井県とヤマトメリベは似ているよねという話

タイトルのとおりです。 福井県は、越前カニ好きの諸兄ならご存知かもしれませんが、観光的な説明をしておけば、 福井県は極めて特殊な県です。というのは、他の県が一定の「土地」に対して「県」を当てはめているのに対し、福井県は一定の「役割」に対して…

谷川史子「くらしのいずみ」とスピッツ「トゲトゲの木」から感じる親和性の話

漫画とテーマソング - ポンコツ山田.com 以前こんな記事を書いたんですが、今日はその続編的なものを。くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/01/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 154回こ…

ジャズを中心に色々だだらな音楽(と漫画)の話

前回の記事のコメント等で、ジャズを扱っている漫画を色々教えていただきありがとうございました。わたしの知らないところで、やはり色々な漫画があるのだなあと思った次第です。 まあ今日はそのだだらな続きで、もうちょっと音楽に関連した話をしてみようか…

「けいおん」が人気のようだけど、そういやジャズがテーマの漫画ってあんまないよなという話

最近「けいおん」のアニメが始まって、どうやら人気沸騰のようですね。原作もアニメも観ていないので「けいおん」の中身に直接触れはしませんが、高校時代からサックスをやっている自分のことを考えながら、音楽と漫画にまつわる話をぽやぽやと。 Wikiを見て…

おしらせ

ちょっと間が開きましたが、別ブログでの小説をアップしました。よろしければご覧ください。 古書店 山田堂

「とろ鉄」のキャラのかわいさと鎖骨の話

とろける鉄工所(2) (イブニングKC)作者: 野村宗弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 64回この商品を含むブログ (66件) を見る自分の知らない世界は面白い。ということで、野村先生の「とろける鉄工所」です…

「物語」のある作品とはなんなのかという話

漫画や小説、映画に音楽、詩、絵画、彫刻、陶芸、料理、演劇と、世の中に「作品」と呼ばれるものは数多ありますが、それらを誉める時にも一概に「いい」作品と括ることはできません。いやまあできるんですが、それじゃあまりにも味気ない。 愉快な作品、感動…