ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センスとテクニック その2 〜文章ミクロ編

少々間が空きましたが、その2です。前回の記事で、絵画におけるセンスとテクニックの違いを、絵画におけるセンスは、個人(作り手)にとっての対象の見方、認識の仕方、構図の作り方、色の選び方などであり、テクニックは、それらを抽象的に体系だてたもの、…

つまり男は顔じゃないということです

高校生クイズといえば、私も高二の時に出場しました。ま、最初の○×で落とされたんですけど、思い出ちゃー思い出です。で、今年のそれ。 それこそ高校の時分からテレビを見ることが極端に減っていたので、端から見る気はなかったのだが、当日の新聞のテレビ欄…

センスとテクニック その1 〜絵画編

文章を書いて、読んで、ふと思うのが、文章における「テクニック」って何のことを言うのでしょうね。センスとテクニックは分けて然るべきですが、果たしてその二者はどのように分けられるものなのでしょうか。センスとテクニック。 感性と技術。 日本語で表…

「偽物語」と西尾維新作品のアニメ化について

偽物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/02メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 249回この商品を含むブログ (347件) を見るさっそく買ってきて、さっそく読破しました。そしてさっそく二周目も終えました。以…