ポンコツ山田.com

漫画の話です。

拍手レス

男性はこういう読み方をし、女性はこういう読み方をする、という明確な線引きはできないでしょうけど男性の“大半は”こういう読み方をし、女性の“大半は”こういう読み方をする、という性差は存在すると思います。経験則というかいくつかの実例を知っているというだけの論拠ですけど。

経験則はもちろん存在するでしょうが、この記事では、実定的な根拠の存在しない理屈を使うときの、ある種の逡巡・恥じらいが決定的に欠けているように私には思えます。男子はこう感じ、女子はああ感じるのが当為である、という押し出しの強さが、経験則を扱う時のものとは思えません。
更に言えば、私自身を含め私の周りには筆者の経験則に当てはまる人間がいませんので、ある程度以上の普遍性を持ちうる法則ではないと考えます。