ポンコツ山田.com

漫画の話です。

拍手レス

先程誤送信してしまいました。すみません。
井上先生の作品がすべて好きですが、ここまで的確な感想(読解力というのでしょうか)は目から鱗です。

これからも期待しております。

ありがとうございます。
最近、漫画に限らずいろいろな種類の本を読む方が、漫画をより面白く読めるなと思うことしきりです。

3月のライオン』9巻。9/29

マンガをさらっと読んだときには、
高城さんに対して甘すぎるのではないか。高城さんを反省させることなんてできはしないんだ、と思っていました。...どうしても勧善懲悪を望んでしまいますw。むしろその若さ、幼さを考えるべきなんですね。

「善きこと」をどのレベル、あるいはどの視点で考えるかということで、彼女の扱いに対するとらえ方は変わると思うんですよね。ある程度時間的スパンのある社会という規模で考えれば、彼女のような人間を更生させる方がメリットは大きいのですが、果たしてそれによって被害者救済はなされるのか(そもそも、どうなれば被害者救済になるのか、という問題もありますが)とも考えられますし。
なんであれ、絶対的な答えはなく状況に応じた匙加減でやっていくしかないと思うのです。