ポンコツ山田.com

漫画の話です。

拍手レス

「呪」と「祝」。 字面は似ている感じなのに、表すところはまるで違う文字だなー、と思っていましたが、なんだか目からウロコの心持ちです。
 言葉は心を縛るもの。正負の差はあれソコは同じ。そしてその言葉を「呪」と「祝」どちらにしていくか、そんなことを考えていくと今年もまたよく過ごせていけそうです。
 願わくは、受け取った言葉を「祝」として受け取っていけたらよいですねぇ。

受け取る側次第で「呪」にも「祝」にもなるとはいえ、相手がどう思うかを推測することで、どちらとなるかはある程度コントロールしうるとも思います。自分が受け取る言葉は「祝」に、そして相手に送る言葉も「祝」になりうるように言葉の意味を考えたいものです。