ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小人と動物たちの、森の中の日常『ハクメイとミコチ』の話

ハクメイとミコチは、森の中に図無身長わずか9センチの二人の小人。友達の小人や動物たちと、自然の中の暮らしを愉快に、穏やかに満喫しています……ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)作者: 樫木祐人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/01…

取扱注意の女の子に振り回されるキケンな日常 『危ノーマル系女子』の話

高校生のシンヤ君。普通の男の子なら、女の子に興味のある盛りだろうに、「ロクなものじゃない」「理解できない」と冷めた視線を向けるばかりです。けれどそんなかれの周りには、ちょっとおかしな女子ばかり集まってきます。粘着ストーカー。ドM。妄想電波…

マイルドから最大級のざわざわまで『大好きが虫はタダシくんの』の話

天才的な運動能力とド天然な性格を併せ持つ女子高生・水野燕と、彼女が大好きな後輩・朝倉たつみの日常を描く連作短編『ドラゴンスワロウ』。 素手でコンクリートを破壊できる馬鹿力女子高生・結城凛が、世界征服を目指す虫人間に立ち向かう、デビュー作であ…

拍手レス

はじめまして。失礼します。 宇宙兄弟というマンガを知ったのは昨年の暮れです。今はネットで1話からTV版を観ており、今更ながらハマりかけています。 シャロンおばさんの言葉、とても印象的です。(ついでながら役柄にぴったりの池田昌子さんの美声も) おっ…

『宇宙兄弟』子供の成長が表す時間経過の話

今日は一日中友人の家で桃鉄をやってました。二歳四か月になろうとする友人の娘がちょこまか動くのをかまいながら、昼間からボンビーがキングボンビーになるかならないかで本気で一喜一憂したり土下座してでもボンビーのなすりつけ回避を懇願しようとしたり…

拍手レス

「呪」と「祝」。 字面は似ている感じなのに、表すところはまるで違う文字だなー、と思っていましたが、なんだか目からウロコの心持ちです。 言葉は心を縛るもの。正負の差はあれソコは同じ。そしてその言葉を「呪」と「祝」どちらにしていくか、そんなこと…

2012年の総括の話

新年あけましておめでとうございます。旧年中は御愛顧いただきありがとうございました。本年も去年同様ぼちぼちいこうと思ってますので、どうぞよしなに。 さて、新年一発目の記事は毎年恒例去年の総括です。 まずは、印象深かった作品に関するものから。HUN…