ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

以前、ヨルムンガンドのヘクマティアル兄妹についてコメントさせて頂いた者です。今回の記事も大変興味深く読ませて頂きました。 自分の好きなように武器を売るために武器を売る、謂わば生粋の武器商人である兄に対して、大きな矛盾を抱えながらそれでも生き…

1000年前の情感が現代の漫画で蘇る『春はあけぼの 月もなう 空もなお』の話

平安中期の女流文学者・清少納言の著した名作古典『枕草子』。季節の折々や日常でふと思ったことなどを書きやった「をかし」の世界が、1000年の時を経て現代の息吹を吹き込まれる……春はあけぼの 月もなう 空もなお (Next comics)作者: サメマチオ出版社/メー…

拍手レス

初めてブログというものにコメントします。 ブログの慣習を知らないもので失礼にあたっていたらすみません。 ヨルムンガンドはとってもストーリーが興味深くて、一気読みしたマンガです。武器を憎みながらそれを手に取るしかないけど、悩みながらココたちと…

『ヨルムンガンド』武器商人の兄妹、「異端」のココ/「極端」のキャスパーの話

以前web拍手でこんなコメントを頂きました。 初めまして。ヨルムンガンドの記事、とても興味深く読ませて頂きました。 この作品ではヘクマティアル兄妹のことがあまり描かれていないのですが、山田さんはどのように捉えられましたか? 同じように武器商人に…

拍手レス

五十嵐大介の方は読んだのですが伊坂幸太郎のほうは未読です。伊坂幸太郎の小説は印象に残らないので・・・。 個人的には最終巻の出た海獣の子供のレビューをしていただきたいのですが。 『海獣の子供』はまだ最終巻を読んでいないので、それを読んでからと…

ボールペンで蘇る日本の神話『ぼおるぺん古事記』の話

現代から1300年も昔に作られた日本最古の歴史書、古事記。日本という国土がどのように生まれ、どのような神が世界を形作り、どのようにして国となっていったのか。それぞれの国や文化がもつ起源の伝説。日本のそれは、神さまとも思えない人間臭い神々が、愛…

拍手レス

初めまして。ヨルムンガンドの記事、とても興味深く読ませて頂きました。 この作品ではヘクマティアル兄妹のことがあまり描かれていないのですが、山田さんはどのように捉えられましたか? 同じように武器商人になるよう育てられたはずの兄妹が、何故こうも…

『SARU』と『SOSの猿』競作作品のキーワードと両者を貫くものの話

漫画と小説の合作、ではなく競作として発表された、『SARU』(五十嵐大介)と『SOSの猿』。SARU 上 (IKKI COMIX)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 17人 クリック: 211回この商品を含むブログ (84件) を見…

『ネウロ』の「悪意」から考える、『HUNTER×HUNTER』の人間と蟻の距離の話

『HUNTER×HUNTER』28巻。HUNTER X HUNTER28 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/04メディア: コミック購入: 14人 クリック: 806回この商品を含むブログ (155件) を見る王との一対一の戦いに敗れたネテロは、従前の約…

拍手レス

どうも初めまして。『王様の仕立て屋』主人公不在でも回る、確立した作品世界とキャラクターの話』につきまして。気まぐれにググってたら流れ着いた先でいいものを読ませてもらいました。自分もこの作品が大好きで、ブログでレビュー書いたりしてるのですが…

『花もて語れ』ハナの朗読と読み手の同調の身体性の話

月刊連載から週刊連載へと移行した『花もて語れ』の新刊。花もて語れ 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 片山ユキヲ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/30メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る4巻辺りから主人公の…