ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

こちらのサイトを拝読してHUNTER×HUNTERを読み返すのを楽しみにさせていただいています。 このあたりのシーンはゴンもキルアも切なかったですね。 バトル漫画が主流のジャンプでは当たり前みたいな感じですが、十代やそこらの少年が命懸けで戦う事のむごさを…

新境地へ挑戦!でも根っこは変わらない水上先生の『宇宙大帝ギンガサンダーの冒険』の話

超ド級の怪物宇宙大帝ギンガサンダーにまつわる話3本と、「百鬼町」シリーズ1本、スペースコロニーの中でのSF1本、『惑星のさみだれ』の外伝。あとは『TRIGUN』のアンソロジーと、ブラコンアンソロジー『liquer』に収録された作品で構成された短編集。宇宙大…

『HUNTER×HUNTER』「それはどっちの?」の問いをめぐる、キルアの価値観と葛藤の話

『HUNTER×HUNTER』の蟻編で、初めて読んで以来ずっと意味が解らないでいたシーンがありました。それは26巻No.271「分断」で、ゴンとキルアがピトーのいる左塔に乗り込もうとする直前のものです。 「キルア ピトーは左塔あそこにいる 行こう」 <「行こう」 …

拍手レス

私もこの作品「宇宙兄弟」を見て、感動しました。私の中でも「宇宙兄弟」が大賞です。感動は人それぞれ様々なものだと思いますが、本作は兄弟の心境がよく描かれており、実際に兄弟の居る私は共感できる部分が多く、それだけ感動できる要素があったように思…

『魔法少女プリティ☆ベル』から考える、正論から時折漂うアレなにおいの消し方の話

『王様の仕立て屋 サルトリア・ナポレターナ』1巻を買いに本屋へ行ったら、『魔法少女プリティ☆ベル』の7巻も売ってた。発売していたとは。王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発…

拍手レス

ハンターハンターのキルアとゴンの記事読みました^^ キルアの成長とゴンとの関係が非常に分かりやすく、かつ深く書かれていたので「なるほど〜」となりました。 また書いてください^^ 『ハンタ』の記事はまた考えたいネタがあるので、近日中に書きたいと…

『ヨルムンガンド』「世界が好き」なヨナが拒絶し、選んだ「世界平和」の話

以前書いた『ヨルムンガンド』の記事でこんなコメントをいただきました。 初めまして。原作ヨルムンガルドについて触れていたので拝見させていただきました。 最終巻についてなのですがヨナのヨルムンガルド計画への反発と部隊離脱、そこから最終回での計画…

幸福を知らない少女が人間臭い妖怪達と出会ったら 『タケヲちゃん物怪録』の話

晴れてピカピカの女子高生になったタケヲちゃんこと稲生武夫は、高校生活と一緒に親元の広島を離れて東京で一人暮らし。でもそれは、親に迷惑をかけないように逃げたというもの。ある事情・・・・から世界で一番「不運」な女の子になってしまったタケヲちゃ…

『ヨルムンガンド』スケールの大きな物語を語る小さな視点の話

アニメ化と時を同じくして最終巻の発売された『ヨルムンガンド』。ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 312回この商品を含むブログ (47件) を見る最…