ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『へうげもの』「ひょうげ」の毒と徳川の正義の話

天下分け目の関ヶ原が目前に迫った『へうげもの』14巻。へうげもの(14) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 128回この商品を含むブログ (36件) を見る徳川勢と豊臣・石田勢の趨…

君は数寄のために死ねるか!? 『へうげもの』の話

時あたかも戦国時代。後に天下の茶人として名を轟かせる古田織部正重然も、この時は主君に仕える一介の使番でしかなかった。着々と領地を広げる武人にして、天下の名器を所有する粋人である主君・織田信長の人柄に触れ、彼の心も武と数寄の間に揺れる。信長…

荒川弘の描く飯の話

『銀の匙』に出てくる飯って美味しそうですよね。銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見る1巻では空腹に…

『BLACK LAGOON』理不尽な舞台監督と踊る演者の交代劇と、内面描写の変化の話

「10巻は?」でおなじみの『BLACK LAGOON』。BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 17人 クリック: 905回この商品を含むブログ (195件) を見るそれはともかく、現在の最新…

荒木飛呂彦の語る即興演奏と創作行為の共通点を、もう少し膨らませた話

講談社現代新書『物語論』に、荒木飛呂彦先生のこんな話が載っています。物語論 (講談社現代新書)作者: 木村俊介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る 『ジョジョ』って、す…

硝煙たなびき血飛沫飛び散る 悪徳の街は眠らない 『BLACK LAGOON』の話

東南アジアはタイにある、悪党どもが蔓延る街・ロアナプラ。日本の商社員・岡島緑郎は、仕事で近辺を航海中に運び屋ラグーン商会の襲撃を受け荷物を強奪、さらには誘拐までされてしまった。なんとか本社と連絡が取れるも、強奪された荷物は倒産の危機に瀕し…

魔法少女はガチムチの35歳!? 『魔法少女プリティ☆ベル』の話

「神威の呼び鈴」リィン・ロッドを手に、神威を召喚する魔法少女プリティ☆ベル。五代目の使い手となる少女を探すために、天使であるミルクとココアは人間界を翔び回っていたが、邪魔する魔族の襲撃により二人は傷を負った。それでもリィン・ロッドの導きによ…

拍手レス

自分も鈴鹿8耐のエピソードが好きです。悟の追い上げを実況するシーンを読むと熱いものが込み上げてきます。それから、自分も一冊だけと思い読み出すと、つい続きを読みふけってしまいます。 今回のレビューを書くに当たり、適当に見繕って読もうと思ってい…

セラスとロック 夕闇にいるものの笑顔の話

数日前に書いたこの記事。 平野耕太の笑う主人公の話 - ポンコツ山田.com コメントで、こんなのをいただきました。 HELLSINGで笑顔に触れるなら 血を吸って正真正銘の吸血鬼になってインテグラに再開した セラスの天真爛漫な笑顔に触れて欲しいです セラスは…

拍手レス

拍手イラストまでハンタ賛美w 富樫先生がやる気を出してくれているだけでヨシとしましょう。 友人が描いてくれたイラストでございます。 あとはやる気がいつまでもってくれるのかだけです! 撫子の記事みました! 納得ですね 何が循環なんだろうと引っかか…

命を吹き込まれたマシンは走る!走る!!走る!!! 『D-LIVE』の話

普段は冴えない高校生の斑鳩悟は、学校でも級友になめられっぱなし。だけどその実、世界的な人材派遣会社・ASEに所属する彼は、一度依頼が舞い込めばあらゆるマシンを乗りこなし仕事を完遂する、スーパーマルチドライバーだった。どんなにうすぼんやりした顔…

拍手レス

あけましておめでとうございます!いつも楽しみにさせて頂いてます! HUNTER×HUNTERの新刊発売は連載再開の宣伝も兼ねているでしょうから、現在の連載が休載→次の連載再開、となるまでは望み薄かと……orz アニメ放送も始まったので、そんなに遅いペースにはな…

平野耕太の笑う主人公の話

平野耕太先生の作品といえば、イカれたキャラクターとイカした台詞回しが魅力ですが、キャラクターがどれだけキてるかは、キてない他のキャラクターとの比較でわかるわけで。常識的な振る舞いをしているキャラクターがいるからこそ、そこからかけ離れた振る…

2011年総括の話

あけましておめでとうございます。今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、例年通り新年一発目の記事は去年の総括。 『HUNTER×HUNTER』の新刊が発売、アニメ放映ということで、『HUNTER×HUNTER』がらみの記事をぼちぼち書きました。 ポンコ…