ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

真理ですね。 私も経験として、実感として、出来るような人間になりたいです。 これからもこのような思考をとめることなく過ごしたいものです。 紹介されていた漫画読んでみますね! 素敵な漫画に出会う機会を下さりありがとうございます! そのような反応を…

過去の因縁は現在を縛る 閉じたムラのエロス&サスペンス 『籠女の邑』の話

大学のオカルト研究会に所属する岩松は、怪談話が大好きなのに、本物の幽霊に出くわしたことはない。その日も友人の川名を誘って北関東にあるトンネルまで行ったがなしのつぶて、おまけに車もガス欠寸前。あわや山中で立ち往生かというところでなんとかたど…

『グラゼニ』プロの中でのプロと、一般人から見るプロの話

『グラゼニ』ちょうおもしろい。グラゼニ(2) (モーニング KC)作者: アダチケイジ,森高夕次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (32件) を見る時候の挨拶も済ませたところで、その『グ…

異形の生命と、光と闇と、人間と 『25時のバカンス』の話

体内に新種の貝を宿してしまった深海研究の才媛にして変わり者である姉と、子供の頃の事故で目を損傷してしまった、カメラマンとして世界中を旅する年の離れた弟が久しぶりに一緒に過ごす休暇を描く『25時のバカンス』。土星の衛星パンドラにある女学園でア…

見えない穴の向こうに何を思うか『女の穴』の話

自分は宇宙人で、地球人と子供を作れと命令されているのだ、と男性教師にセックスを迫る女子高生「女の穴」。密かに思いを寄せていた兄が事故で急死したら、自分の後頭部に人面疽として蘇った女子高生「女の頭」。教え子(♂)に思いを寄せるチビデブ初老ハゲ…

『第七女子会彷徨』のにじみ出てきた狂気の話

『第七女子会彷徨』と『見かけの二重星』を同時発売したつばな先生。第七女子会彷徨 4 限定版(リュウコミックス)作者: つばな出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/09/13メディア: コミック クリック: 97回この商品を含むブログ (18件) を見る見かけの…

穏やかな終末の世界を少女は歩く『麻宮さんの妹』の話

かつての大戦争が終わって数百年。行商を営む京子はある時、大荷物を背負いスケッチブックを持って旅する少女・麻宮あおいと出会う。ふとした拍子に見せてもらったそのスケッチブックには、各地の正確な地図や、戦前の既に失われた技術が描かれていた。それ…

『うさぎドロップ』BGMで生まれる、苦しい風邪の中の不思議な多幸感の話

たまにはアニメの話を。 最終話を残すところとなった『うさぎドロップ』。うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/10/28メディア: Blu-ray クリック: 40回この商品を含むブログ (44件) を見るその前話となった第…

「吐くチビ人」の少女は無職中年を救うか 『ハルシオン・ランチ』の話

部下に金を持ち逃げされた渋顔中年社長・化野元(あだしのげん)。残金12000円に心許無さを覚えながら河原で釣り針を垂らしてる(食糧目的)と、一秒前まで確実に誰もいなかった自分の横に、一人の不思議系美少女が。宇宙から来た謎の存在である少女ヒヨスは…

『銀の匙』と『極東学園天国』に通じる、夢が無いことはいいことだ、の話

荒川弘先生の新作『銀の匙』にこんなセリフがあります。 「非農家の子がわざわざ酪農科に来るとは面白いね。どんな進路を考えてるの?」 「…… あの…すいません。実は特に夢がなくて… ほんとすいません…」 「それは良い!」 「えええ!?」 「楽しみだねー。」 …

ヤクザとサイキック少女のオフビートコメディ『ヒナまつり』の話

芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。 それが全ての始まりだった! 物体の中にいたのは、無表情な少女・ヒナ。 強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。 かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始…

『大奥』に見る、常識の違いを気づかせる物語の効能の話

他人が何で苦しんでいるかは、そう簡単にわからない。 そんな当たり前のことも、当たり前だけになかなか気づくことがありません。いえ、気づいてはいても、実感することは少ないと言った方がいいでしょうか。人間、どうしても自分が基準になってしまうもの。…