ポンコツ山田.com

漫画の話です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手レス

人間のキャラクターにまでは考えが及びませんでした。 確かに、あいつは〜だという印象がキャラクター化できれば最強ですね。 「あいつは〜だ」というようにキャラとして語った時って、その人自身について語っている気がまるでしませんからね。もう観念的な…

剃毛する女性に興奮する友人の心的理路を考えてみる話

※今日は性にまつわる話をするよ。別にエロくはないけど、露骨な表現があったりするので、嫌いな人は注意してね。

キャラという名の免罪符と、その成立過程の話

細かいところまで読んでくださる方ならお気づきかもしれないが、私は文章上では「キャラクター」と「キャラ」を使い分けている。 前者はある一人格(現実の人でも、物語内の存在でも、法人のような仮想的な人格でも)の総体、有人格的な存在の最小単位で、後…

拍手レス

がっつり読まれてますね。僕も楽しみにしてたマンガでした。ちゃんと評価を受けないともったいないというか、残念だなと思ってたので評価してるひとがいるんだ!と、嬉しくなりました。 とても大好きな作品でした。次の連載もとても楽しみで、より多くの人に…

「妖精」の少女は「自然」の世界でしか生きられない 『少女素数』の話

わりと今更ながら「少女素数」を読みました。発売当初からなんとなく気になっていたのですが、そのままなんとなく近寄らなかったのは、ただのキャッキャウフフ的な漫画なのかなと思っていたから。 で、偶々立ち寄った本屋で試し読みができたんですが、それを…

『HUNTER×HUNTER』空気を読まないシーンによる空気を読まないゴンと団長の表現の話

以前、こんな拍手コメントをいただきました。 (前略) ここから上とは関係ないのですが…… 12巻でゴンが団長に「なぜ 自分達と関わりのない人間を殺せるの?」と 質問する場面が妙に印象に残っています。 自分達が捕まってしまった、あの危機的状況でする質…

『ハックス!』「外」を知らない高校生と、知らなかろうと存在する「外」の話

スーパー『ハックス!』タイムはまだまだ続行中です。 今回は、高校というクローズドな社会の中の重層的・円環的な関係性と、それを取り囲んで存在する外部の話。 (アフタヌーンKC)" title="ハックス!(4) (アフタヌーンKC)">ハックス!(4) (アフタヌーンKC)作…

余は如何でブログを書きしかという話

まあそんな大上段に構える話でもないですけど。 私がブログを書く理由は、ざっくり言って二つ。 一つは本を読むなり何なりした時に感じたもやもやを、はっきりと形にするため。 面白い作品は色々ありますけど、「面白い」と一口に言ってもその中身は実に多種…

拍手レス

はじめまして。この漫画がすきすぎて読むとひたすらページをめくるだけになってしまいマトモにストーリーと人物同士の関係が把握できてませんでしたが、冷静なレビューをみてやっとわかりました。ハックス!に対する愛と敬意の記事を読まさせていただきあり…

「ハックス!」対構造により鮮明に描かれるキャラクターたちの話

完結した「ハックス!」を前にして、どうにもウンウン唸っているわけですよ。いったいどういう風に感想を書けばいいのかと。大好きなだけに思うところはいっぱいあるのですが、大好きなだけにそれをどうまとめていいかわからない。感想なんちゅう曖昧なもの…