ポンコツ山田.com

漫画やアニメ、小説などについて、思ったことを恬淡と。

硝煙たなびき血飛沫飛び散る 悪徳の街は眠らない 『BLACK LAGOON』の話

東南アジアはタイにある、悪党どもが蔓延る街・ロアナプラ。日本の商社員・岡島緑郎は、仕事で近辺を航海中に運び屋ラグーン商会の襲撃を受け荷物を強奪、さらには誘拐までされてしまった。なんとか本社と連絡が取れるも、強奪された荷物は倒産の危機に瀕していた会社が社運をかけて運んでいた違法な物。それが表沙汰になることを恐れた会社は、無情にも緑郎を切り捨てることを通告する。タイの街で孤立無援の身となった緑郎。荷物を取り返すために会社が派遣した傭兵隊が迫りくる中、彼は自分を攫ったラグーン商会の面々と共闘することに。これが、日本商社員岡島緑郎が、ロアナプラの運び屋・ラグーン商会のロックとなる始まりだった……

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

ということで、広江礼威先生『BLACK LAGOON』のレビューです。タイにあるとされる架空の街・ロアナプラを舞台とした、硝煙と血飛沫とイカした科白回しが飛び交うピカレスク・ロマン。平和な一般社会とは一線も二線も画した悪徳の街で、日本商社員から転身した岡島緑郎改めロックとラグーン商会の面々を中心に、スピード感とバタ臭さ溢れる事件が展開されます。
ロアナプラは、表向きは東南アジアの何処にでもありそうな猥雑な街。でも、通りを一本裏に入れば、挨拶代わりに銃をぶっ放し、仕事なら顔見知りだろうと平気で打ち倒し、警察だろうと教会だろうと法とも神とも無縁に好き勝手。神の恩寵なんか微塵も期待できない悪徳の巣窟。にもかかわらず、この街には一定の秩序がある。ロシアンマフィアやチャイニーズマフィアなど各国の組織が置かれ、それぞれの思惑が街に規律を作り、世間から隔絶された社会を生んだ。曰く「現代の海賊共和国リベルタニア」、曰く「穢れた別天地エルスウェア」、曰く「閉鎖的で、猥雑で、エキサイティングで、そして――闇夜の精気が満ちた街」。それがロアナプラです。
主人公ロックはもともと、国立大学を出ていい会社に就職した、何の変哲もない日本の商社員。それが突然、暴力沙汰に巻き込まれる。泣くし喚くし神にも祈る。ゲロだって吐く。でも、バイオレンスの渦中で博打を思いつき、ギリギリのところでそれが成功、見事事態を打開すれば、中指をおったてて「して・・やったぜ」。「何かが吹っ飛んだ」「何かが吹っ切れた」ロックは、「ラッシュに揺られ、愛想笑いで頭下げて、勤務成績に命張って」「何があっても飲める所・・・・バッティングセンター・・・・・・・・・・がありゃ「世はこともなし」」の世界がどうでもよくなって、ロアナプラで、ラグーン商会の一員として生きていくことを決意しました。
腕利き女ガンマンのレヴィ、天才ハッカーのベニー、頭の切れるリーダー・ダッチと、人数は少ないながらも仕事をよくこなし、筋を通すラグーン商会はそれなりの顔で、難解な仕事も飛び込んできます。たいがいのことは銃弾で決着がつく街ですので、銃撃戦はお約束。使われるのは銃だけでなく、爆弾、柳葉刀、チェーンソー、火炎放射器などなど、危険なブツが満載。一度戦闘が始まれば、血煙と硝煙が吹き上がらずにはいられない、デーハーな絵面となります。
さて、この作品の他の魅力は、最初にもちょろっと書いたバタ臭いセリフ回しです。
「信じられねえ。首がもげてねえ。サングラスも無事だ。アーメン・ハレルヤ・ピーナッツバターだ」
勝手にしやがれ自殺志願者共!! 先にオツムの医者にかかれ、順序はそいつ・・・が正解ってもんだ!! ママに言われたことはねェか、頭のネジは腹ン中に落としちまったとよ!!」
「神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる」
「どうしたダッチ? ロアナプラが核攻撃にでもあってたか?」「そっちのほうがまだマシだ、クソったれ。そういうことなら損をするのは俺だけじゃないからな」
「この街はラリった野郎と飲んだくれとオツムの薬・・・・が必要な奴らで埋まってる。キリストがハミポン通りでどぶの水をがぶがぶ飲んでた・・・・・・・・・・・・・なんて世迷い事を、真剣な目して話すバカタレがごまん・・・といるんだ。プレスリービッグ・Eが世界の創造主だと思えるようなら信じるのも止めねェけどさ」
こんなっすわ。もう大好き。
派手な紙面とバタ臭いセリフ回しがあいまって、アメリカのB級映画(褒め言葉)を見ているようなワクワク感。硬軟取り混ぜたコメディとシリアスのハイブリッド。悪徳が滾る街ゆえに生まれる法外な社会性と、それと対照されることで焙り出される一般社会の臭さ。お腹いっぱいになる満足感です。
小学館のホームページで、第ゼロ話を途中まで読めます。
第ゼロ話 試し読み(50pまで)
ところで、10巻はいつごろの発売に……


お気に召しましたらお願いいたします。励みになります。
一言コメントがある方も、こちらからお気軽にどうぞ。