ポンコツ山田.com

漫画やアニメ、小説などについて、思ったことを恬淡と。

拍手レス

再開されたアニメを見ていて、なんか軽い感じを持ったのですが、このページを読んで、その原因が分かって、すっきりしました。
アニメは見続けますが、その後で、マンガの方も読み直して、頭の中で深くして行きたいと思います。

比較することで、漫画とアニメ、両方の特徴が浮かび上がってくると思います。どちらが好きかという好みはあるでしょうが、どこがどう違うからこういう好みの差になった、と考えるのは楽しいですね。

人間の命は地球より重い  
最初に言った人は、とっさに口をついて出ただけで、そう深くは考えてなかったでしょうね
しかしこの言葉が一時期は流行語になり、今も一部の人にもてはやされる一方、
同じ事件から生まれた「我々は明日のジョーである」がなぜ一顧だにされないんでしょうね
どっちも意味不明だと思うんですけど

ちがいました
地球より〜 はダッカ空港事件、明日のジョーよど号事件でした

「我々は〜」の方は、主語が明確になってしまうから、使いどころが限定されてしまうんじゃないですかね。「人間の〜」は、誰の命かという点で汎用性がありますから。
否定すると後ろ指を指されかねない(ように思える)言明は、根拠の薄い漠然とした反論を、論の良し悪しに関わらず簡単に封じられます。そういう意味で、怖い言葉。