ポンコツ山田.com

漫画の話です。

「ネウロ」の名前のダジャレについての話

魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス)

登場人物の名前にダジャレを結びつけるのはギャグやコメディ漫画でよくある話ですが、探偵ものの皮をうまく被る気もない「単純娯楽漫画」*1の「魔人探偵脳噛ネウロ」でも、その傾向が見られます。ですが、それがかなり巧妙なのか、それともただその気がないだけなのか、グレーゾーンの名前も多くありますので、今日はとりあえずわかる範囲で書いてみようと思います。

  • 喫茶店毒殺事件
    • 被害者 
      • 下呂光(げろひかる) ← 毒入りコーヒーを飲んだ瞬間の描写からか
  • 絵石家邸Xi襲撃事件
  • ヒステリア爆弾事件
    • 容疑者
      • 新戸菊江(にときくえ) ← ニトロ
      • 谷田麻佐子(たにたまさこ) ← TNT火薬(コメントより)
      • 賀来安由美(かくあゆみ) ← 核
      • 下瀬唯(しもせゆい) ← 下瀬火薬(コメントより)
  • 連続放火事件
    • 容疑者
      • 穂村徹行(ほむらてつゆき) ← 焔(ほむら)
      • 比田夕也(ひだゆうや) ← 火だ?
      • 厚木順一(あつぎじゅんいち) ← 熱い?
  • 電人HAL事件
  • 呪いのトロイ事件
    • 容疑者
      • 池谷通(いけやとおる) ← IKEA家具(家具店 ただし、元々は作者の友人の名前)
      • 大塚輝希(おおつかてるき) ← 大塚家具(家具店)
  • 狸屋社長転落死事件
    • 被害者
      • 宮崎達夫(みやざきたつお) ← 宮崎駿
    • 容疑者
      • 宮崎醍醐(みやざきだいご) ← 不明
      • 奈良鹿蓮美(ならしかはすみ) ← ナウシカ
      • 呂敏(とろさとし) ← トトロ?
  • 有毒ガス地主毒殺事件
    • 被害者
      • 狸崎登志男(さとざきとしお) ← 狐⇔狸
    • 容疑者
      • 権野十兵(ごんのじっぺい) ← ごんべえ(昔話の「きつねとごんべえ」)
      • 大菅依(おおすがより) ← 管狐(?)
      • 飯綱晃(いいづなあきら) ← イヅナ(狐の妖怪)
      • 森永繰子(もりながくりこ) ← モリナガ・グリコ事件の狐目の男
      • 稲荷山華代子(いなりやまかよこ) ← 稲荷
  • キッチンあたり絞殺事件
    • 被害者
      • 勝又屯平(かつまたとんぺい) ← トンカツ
    • 容疑者
      • 庵治川拓(あじがわひらく) ← アジのひらき
      • 名堀丹(なぼりあきら) ← ナポリタン
      • 大村維子(おおむらすみこ) ← オムライス
      • 蛯原揚一(えびはらよういち) ← エビフライ
      • 庄賀家規(しょうがいえのり) ← しょうが焼き



もちろんこれ以外にも事件はたくさんあるのですが、私がわかったのはこれくらいでした。相当グレーのやつもありますけどね。








お気に召しましたらお願いいたします。励みになります。
一言コメントがある方も、こちらからお気軽にどうぞ

*1:一巻 作者コメントより